大基本 心構え 4(マニュアルではなく能力)

TOP > 便秘解消 > 大基本 心構え > マニュアルから能力へ

マニュアルから能力へ

このホームページでは、今までの誤解(都市伝説)をくつがえして、完全な便秘解消に導くことを目指しています。
そこでなのですが、「便秘解消に導く」などというと、読まれる方はマニュアルが書いてあると思いがちです、しかし、このホームページはマニュアルではありません。
何度も書きますが、便秘でお困りの個人個人は、人によりタイプも生活環境も ぜんぜん違います。そのすべてをマニュアルでカバーすることは不可能なことです。
私は、健康にマニュアルはないと言っています。
便秘だけでなく、すべての病気に症状にすべての人をカバーするマニュアルなどありません。
マニュアルはない
しかし、多くの状況をカバーする、マニュアル的なことがありますから、それを個人個人の症状や体質、生活の状態に合わせてアレンジするだけの能力に高めていただきたいのです。
これを実行すれば良くなるではなく、良くなり、生活の変化に応じて良い状態をキープできる能力をつける為のマニュアル的なものと理解してください。
この便秘解消の大基本でお伝えする、様々なマニュアル的なものは、硬直的にそのまま実行する必要はありません、個人個人の状況によりアレンジしていただきたいと考えています。
硬直的に実行する我慢強さよりも、状況に応じてアレンジを加えられる全体的な理解のほうが本来の目的です。
このことの理解を深めるために、私の体験談を書きます。
次に進んでください。

私自身の体験

皆さんの理解を深めていただくために、私の子供のころの体験を紹介します。
子供の頃、紙飛行機の本を買ったのですが、その本は初めの数ページに本の使い方、紙飛行機の飛ばし方、調整の仕方、などが書いてあり、後のページは本自体を切り抜いて、その指示通りに折りたたんだり、貼り付けたりすれば紙飛行機が出来上がるというものでした。
とても夢中になった本ですが、その解説にこんなことが書いてあったのを覚えています。
紙飛行機
うろ覚えですが主旨としてはこんなことがその本のはじめに書かれていました。
この本を切り抜いて指示通りに、一冊分紙飛行機を作ってみてください、一冊分作って飛ばしているうちに自然に紙飛行機のことが分かってきて、自分でオリジナルの紙飛行機が作れるようになります、といった内容でした。
当時の私は夢中で紙飛行機を作り本一冊分の紙飛行機を作り終える頃には本当に紙飛行機の勘所が分かるというのか、厚手の紙に下書きもせず挟みで切り始め、飛行機のかたちに折りたたんだり張り合わせたりして、翼の調整を勘だけで決めて、試しにちょっと投げてみると私の手を離れた紙飛行機が糸を引くように一直線に滑空しました。快感でした。その本の最初の部分に書いてあった、この本一冊分の紙飛行機を作くれば自然に紙飛行機の感覚が身に付くというのは本当だったのです。
基本的なかたちの飛行機だけでなく、少し変形した飛行機も勘が働いて作れるようになりました。
このように、応用の利く勘みたいなものを便秘解消において身に着けていただきたいというのが、このホームページの趣旨です。

応用の利く能力が大切

健康法に万能のマニュアルはありません、このホームページでお伝えしたいのはマニュアルではなく、その先にある能力です。
便秘の方は、もともと、そうなりやすい体質の方が多くそうした方は、症状が治った後も、ともすれば便の出方が思わしくない状況があります。
人間の身体はいろいろな条件により変化していますから、当たり前のことですが、そのときにこの便秘の改善をコントロールする能力が身についているとすぐに対処して悪くなる前に自分で治せるのです。
実は、そこが重要で、その感覚(勘所)、能力を身につけていただくことを意図しています。
さらに言えば、何か身体の不具合があったとき、すぐにクスリというのではなく身体の自然性にそって、自然にそなわった治癒力を生かす方法で治そうとする「健康センス」(私の造語)を高めていただきたいというのもあります。
能力が大切
便秘に対して 色々書かれているものがありますが、○○を飲めば出る、のようなレベルでなく、前提として能力を身につけることが大切です、という点に触れているものを見たことがありません、しかし、これができなければ 本当の意味で便秘解消は期待できません。
※ 能力を身につけると聞くと 「難しい」と感じる方もいるかと思いますが、そんなに高いレベルでの話ではありません、車を運転したりパソコンをあつかうだけで大変な知識、感覚、技術が必要ですが、その何分の1程度で良いのです。
簡単なことですし一度身に着ければ一生忘れませんし、健康センスが高まり、他の健康問題にも応用が利きます。
このページで、心構えは終わり、次は基礎知識になります。
(下の「次へ」をクリックしても行けます。)
次へ
サイト内検索 powered by Google

便秘解消のTOP

すぐに便を出す方法

簡単即効の便秘解消

知っておくべき大基本

大基本 基礎知識

便秘解消の三本柱

しっかり治す理論と方法

筆者のブログ

Q&Aのコーナーへ

便秘解消のレシピ

まずタイプを見分ける

便秘解消・首こりなど山崎指圧のページ全体のTOP

快通元、腸安心の購入

メールマガジンの申し込み

筆者の紹介と思い

筆者のテレビ出演

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO. All Rights Reserved.
記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての著作権は山崎指圧治療所に帰属します。

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO.
All Rights Reserved.