三本柱 4(良質のサプリメント)

TOP > 便秘解消 > 三本柱 > 良質のサプリメント

良質のサプリメントを使う

便秘には、状態の重い方から軽い方まで様々な段階の方がいますが、ほとんどの段階の方に良質のサプリメントが有効だと思います。
特に便秘薬を使用してる方に、良質のサプリメントが不可欠です。
そこで良質なものを選ぶことが大切なのですが、基礎知識のところでもお話しましたように、腸を強く刺激して便を出すようなものを使っていては、逆に症状が悪化します。
漢方系だから、自然の素材だから、天然の○○のように、天然 自然 というのは、おおむね健康によく良いイメージがあります、しかし 便秘サプリメントに関しては天然 自然の成分であっても、かなり強く腸を刺激するものがあり、それらはクスリと同じように症状を悪化させるものがあります。
排便を強く促すために、たとえ天然成分でも強く腸を刺激するものが多くの便秘のサプリメントに使われているのが現状です。
原材料が「自然か自然じゃないか」とか「漢方か化学薬品か」ではなく、腸を強く刺激して出すものか、自然な形の排便を促すものかがポイントになります。
出る出ないで選ばない
腸を強く刺激するというのは、腸という働き手を、ムチで叩いて便を出すよう強要するようなもので、続けていれば腸は疲弊してしまいます。
逆に、栄養を与え 励まして、便を出すように応援するのが良質のサプリメントのイメージです。
そんなイメージで良質のものを選んでください。

サプリメントは習慣体質を改善するために使う。

基礎知識のところでお話しましたが「サプリメントは習慣体質を変えるために使います」から、腸を強く刺激して排便を促すものでは、腸に強い刺激がないと排便しないことが習慣体質化してしまいますので良くありません。
便秘の習慣体質の人が、正常な排便に変わっていく段階では 便秘を悪化させない 良質なサプリメントを使うことで改善の流れが、とてもスムーズになります。
体質に合う 良質のものを見つけて活用するようにします。
サプリメントは、習慣体質を改善するために使う。
上の図を見てください。
左側を便秘のベクトルとして、左への移動は便秘の状態を示しています。
改善は反対の右側への移動になりますので、左へ移動しているベクトルの勢いを弱め、徐々に方向性を右への動きに変えていく、この過程が便秘解消の段階です。
図を見ていただくと、良く分かると思うのですが、この動きを反転させるところが、一番のポイント、大変なところです。
この段階を効率よく切り抜けるためにはサプリメントを使うのが、圧倒的に改善確立が高くなります。
(最低限この期間だけでも有効です)
便秘解消のうまくいかない80〜90%の人は、この段階でつまずいてしまい、諦めてしまう人です。
この時期は、三本柱の腸の活性、食事面など、しっかり実行していただきたいと思います。
しかし、頑張りすぎて無理をしすぎないこと、その兼ね合いのためにもサプリメントを使

良質なサプリメント

良質なサプリメントの選び方ですが、便秘に有効なのは当然ですが、健康にとってよいものであることが基本です。
長い目で見て便秘を悪化させないもので、ある程度しっかり排便を促す力があるものが良いです。
腸を強く刺激して排便を促す、基本的に症状を悪化させるものなので避けてください。
このホームページでは、腸を強く刺激するサプリメントやハーブティー、便秘薬などは使わないで下さいと何度もお伝えしていますが、経験上そういっても排便をあせってそうしたものの使用を続けて、症状を悪化させてしまうケースを沢山見ているからです。
ですから、それは、しつこいくらいにこれはお伝えしたほうが良いと思っています。
便秘解消は、腸マッサージなど腸のコンディションを整え、食事にも気をつけながら、良質なサプリメントの後押しをかりて、腸に自然な排便の習慣をしみこませるものですから、良質なサプリメントが一つのポイントになります。
健康に良く便秘を悪化させないもので、ある程度しっかり排便を促すものならば何を使ってもかまわないので、焦らず色々試してみると良いと思います。
ただ、そうしたものは少ないので、なかなか見つけにくいものです、私も、長い間 探し求めていましたが満足のいくものが なかなか見つかりませんでした。
今は、かなり満足のいくものが見つかり、快通元をメインに腸安心というサプリメントを使っています。
快通元、腸安心 の詳しい説明は、こちらから。

次へ
サイト内検索 powered by Google

便秘解消のTOP

すぐに便を出す方法

簡単即効の便秘解消

知っておくべき大基本

大基本 基礎知識

便秘解消の三本柱

しっかり治す理論と方法

筆者のブログ

Q&Aのコーナーへ

便秘解消のレシピ

まずタイプを見分ける

便秘解消・首こりなど山崎指圧のページ全体のTOP

快通元、腸安心の購入

メールマガジンの申し込み

筆者の紹介と思い

筆者のテレビ出演

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO. All Rights Reserved.
記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての著作権は山崎指圧治療所に帰属します。

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO.
All Rights Reserved.