ファイバー焼きの作り方

TOP > 便秘解消 > レシピ > ファイバー焼き

ファイバー焼きの作り方

ファイバー焼きは、食物繊維を多く摂っていただくためのメニューです。
便秘解消の期間中はなるべく毎日とっていただきたいものでもあります。
ファイバー焼き単独でも良いのですが、出来れば豆乳ヨーグルトと組み合わせた、便秘解消のスペシャルセットで、食べていただくのベストです。
便秘解消スペシャルセット

動画

詳しい解説
シリアル、小麦粉
用意していただくのは、食物繊維の多いシリアルと小麦粉です。
食物繊維の多いシリアルはブラン系のもの、玄米系の計のものなどありますが、これはどちらでもかまいません、適当に選んでください。
小麦粉は、薄力粉、強力粉どちらでもそれなりに出来ますので、どちらでもかまいません。
シリアルと水
ボールに適当量のシリアルをいれて適当量の水を注ぎます。
この水はシリアルをふやかす目的なのでそんなに多くはいりません。
小麦粉を加える
少しふやけたら小麦粉を適当量、加えます。
そこに水を加えますが、水は量を調整しながら入れてください。
味を調えるために、塩を少々入れても良いですし、好みによって甘さを加えてもけっこうです。
卵を入れる、ベーキングパウダーを入れるなどはお好みで自由にしてください。
フライパンで焼く
通常のパンケーキの柔らかさになるくらいに水分を調節してください。
あとはフライパンで形を整え、焼き上げます。
出来上がり
火が通れば出来上がりです。
お皿に盛り付けていただきます。
時間のあるときに、作り置きしておき冷蔵庫に冷やしておくか、一枚ずつラップにくるみ冷凍しておくことも出来ます。
便秘解消では、続けることが重要なので、なるべく楽しく、なるべく良い意味で手抜きをして続けることが大切です。
毎日作るのがベストなことは言うまでもありませんが、作り置きして、冷蔵や冷凍にしてレンジで温めて食べるのでもかまいません。

便秘解消のレシピTOPへ


サイト内検索 powered by Google

便秘解消のTOP

すぐに便を出す方法

簡単即効の便秘解消

知っておくべき大基本

大基本 基礎知識

便秘解消の三本柱

しっかり治す理論と方法

筆者のブログ

Q&Aのコーナーへ

便秘解消のレシピ

まずタイプを見分ける

便秘解消・首こりなど山崎指圧のページ全体のTOP

快通元、腸安心の購入

筆者の紹介と思い

筆者のテレビ出演

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO. All Rights Reserved.
記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての著作権は山崎指圧治療所に帰属します。

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO.
All Rights Reserved.