サプリメントの選び方

TOP > 便秘解消 > 簡単・即効の方法論 サプリメント

便秘解消のサプリメント

長い目で見たら、便秘薬が症状を悪化させるということは、多くの方が理解してきました。
とはいえ、まだまだクスリ神話もあるように見受けますが、10年前、20年前よりはだいぶ理解が進んだと思います。
しかし、まだ理解の進んでいないポイントが天然・自然という部分かもしれません。
化学物質と天然・自然
多くの方が、天然のもだから良い、自然の成分だから良い、あるいは漢方だから良い、と判断しがちです。
ここにもひとつポイントがあります。

自然だから良いというわけではない。

便秘の関連で説明すれば、センナ、アロエ、ダイオウなど天然のものでも、かなり強く腸を刺激する成分があります。
これらは、漢方薬の成分にも用いられていて、化学成分ではありませんが、長い目で見たら便秘を悪化させる成分です。
漢方でも「上薬」「下薬」という区別があります。簡単に言えば、上薬は、狙いの症状への効き方はおだやかですが、健康全般にも良い影響のあるもので、下薬は、狙いの症状にはシャープに効くのですが、健康全般にあまりよくないものです。
イメージ的に言えば、身体の自然な生理をたもちながら症状を改善するものと、症状を押さえ込むことを優先して、身体に負担をかけるものです、これは良い悪いということではなく、それぞれ状況に合った使い方があり、上薬は体質から改善するため長期の服用に適し、下薬は、短期的に症状を抑えるために使うのに適しています。
便秘解消に使うサプリメントにもこのようなことが言えて、排便は促すけれども、強く腸を刺激するので長い目で見たら、便秘を悪化させるものと、身体の自然性に沿って、おだやかに排便を促すものがあります。
この部分がポイントになります。
次のページで、もう少し詳しく説明します。

次へ
サイト内検索 powered by Google

便秘解消のTOP

すぐに便を出す方法

知っておくべき大基本

しっかり治す理論と方法

筆者のブログ

Q&Aのコーナーへ

便秘解消のレシピ

まずタイプを見分ける

便秘解消・首こりなど山崎指圧のページ全体のTOP

快通元、腸安心の購入

メールマガジンの申し込み

筆者の紹介と思い

筆者のテレビ出演

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO. All Rights Reserved.
記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての著作権は山崎指圧治療所に帰属します。

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO.
All Rights Reserved.