健康博覧会・新医学宣言

少し前なのですが健康博覧会と数日前に新医学宣言大シンポジウム大会というイベントに行ってきました。

 

016 kenkou002

 

健康博覧会は健康の業界では一番大きなコンベンションだと思いますが、健康の業界のトレンドが分かりますので、とうぜん私も毎年行っています。

ただ、今年は仕事の入り方の関係で1日会場にいることができず、少し急いで会場を見回るという感じでした。

数年前から水素関係のものが多くなっていますが、その傾向は継続しているようです。これは良いように思いますので、今後も続くと思います。

また今年は、ココナツ関係のものが急に増えてきている感じがしました。

これは「ニューヨークセレブの間で・・」といったものなので一時的なブームで終わると思います。

他には、スーパーフードという言葉を流行らせようとしているのかな?という意図も感じました。

これは何とも言えません。

 

016 kenkou003

 

 

新医学宣言大シンポジウム大会

 

新医学宣言大シンポジウム大会が29日(土)にあり、仕事の関係で少ししか滞在できなかったのですが行ってきました。

とても手作り感あふれるイベントで、クスリに頼る医学ではなく人間が持っている治る力を生かす医学が大切という、当たり前の考え方が一部の専門家と言われる人からではなく、一般の方々からも広まりつつあることが感じられました。

 

今の医学がおかしいというのは誰の目にも明らかですが、それに代わる新医学となるとまだ模索状態のような気がしています。

これは、人間の身体に対する認識が西洋医学の成り立っていた頃の認識と変わっていないためで、新医学は新しい認識を基にしなくては成り立たないと思っています。

このブログはそのへんを見越したものを書きたかったので、これからの医学、これからの健康は人間の身体に対する新しい認識が大切だと思い、このブログを読んでいただくためにまずこのハードルをクリアしていただきたいとして、初ハードルに書きましたが、やはり西洋医学は「生命を物質的な側面からしか見ていない」というのがネックになっているように思えます。

このへんの認識を変えることが「新しい医学」には大切なのではないかと思いますが、その辺のことを書くには、たくさんの説明が必要なのでそれはまたの機会にゆずります。

 

016 kenkou003 (2)

 

ブログのこと

 

ブログを書く際は、読むに値する文章を書かなくては、と力を入れてしまうので少し忙しいとなかなか更新できなくなってしまいます。

なので、これからは気軽な日常の小ネタも織り交ぜて、書いていこうと思います。

今回は、健康博覧会と新医学宣言大シンポジウム大会にいきましたという報告でした。

 

以上

 


Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/users/web02/7/1/0212817/www.hiy21.com/blog/wp-content/themes/zacklive/library/underscores/template-tags.php on line 27
日常の小ネタ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)