夜、寝ている時に足が痛む人の対策

夜、寝ている時に足が痛むという人

 

夜の寝ている時に足が痛くなる人や足が痛くて眠れないという人は、意外に多いような気がします。

私の治療所には、ひざ重点コースというのがあるのですが、これは主に変形性関節症の方、膝が痛く関節内の水を抜いているような方を意識して作ったものですが、実際コースを作ってみると色々な足の痛みの方がおみえになり、その中に「夜寝ていると足が痛くなって目が覚めてしまう」「寝ようとすると、足が痛んで眠れない」「夜中に足が痛くなることがある」などの症状を言われる方が意外に多く、その対処をすることも多くなりました。

 

asi0046

 

ひざ重点コースの元々

 

膝に病のある方の多くは、20年から30年前は水がたまると当たり前のように病院でそれを抜いていました。

しかし、これは一時的に良いだけで、まったく症状は改善しないばかりか健康にも良くないということを当時から私は、「膝に水が溜まった場合でもなるべくそれを抜いてはいけない」「指圧でそれを流すと楽になると同時に症状の改善も望めますよ」「水を抜くよりも全然良いのですよ」と言い続けていました。

 

今では簡単に水を抜くことは良くないという認識が広まり、医者でもあまり水を抜きたがらなくなっています。

 

20年くらい前ですが、こんなことがありました。

主に肩こりで、長く私の治療所に来ていた方が「実は膝に水が溜まって・・」と言われるので「指圧してみましょう」というと「えっ、指圧が膝にいいんですか?」と言われ、こんなに指圧を理解してくれている方が、膝にも良いということを分かってくれていないんだ、と分かり、これでは一般の方にはまず分からないなと思い、元々のコースでも症状を言ってくだされば十分に対処が可能だったのですが分かりやすいように、ひざ重点コースを作りました。

 

足が痛くて眠れない

 

そんなことで、ひざ重点コースをしていると膝というよりも足の様々な症状でおみえになる方が増えました。

その中で、あまり言われていない症状として、夜寝入りばなに足が痛んで眠れないとか、夜寝ていると足が痛くなるという方が多くいることを知りました。

この症状で指圧を受けようという方はあまり多くないと思えるので、それでもこれだけいるということはかなり多くの方にこの症状があると思えています。

 

asi0045

 

一人や二人では傾向性がつかめませんが、何十人から100人を超えるくらいになると「ああ、こんな感じの人とここが原因でこうなっている人あるんだ」のように分類や傾向性がつかめてきます。

夜、寝ている時に足が痛む、足が痛くて眠れない、などなどですが、これって、とてつもなく幅広い原因で起こる様々な症状です。

私は、便秘についても「一口に便秘というけれども状態は様々ですよ」と言っていますが、寝ている時に足が痛む、足が痛くて眠れないなどは、それよりさらに様々な状態があり、様々な原因からおこっています。

 

つかみづらい症状だと思うので、西洋医学は、こうした症状への対処が苦手です。

苦手ながら何かしなくてはならないのですが、なかでも最悪なのは痛み止めを出されることですね、状態は改善しないけど痛みは分からなくなるクスリで、少し長い目で見たら症状も悪化するし健康全般にも悪影響を及ぼします。

 

8割以上に良い結果がでる

 

やることがいろいろあるので、まだ時間がかかってしまうと思いますが、こうした夜中の足の痛み、足が痛くて眠れないという方に向けて、折をみて詳しくホームページにでも書こうと思っていますが、そうした足の痛みの対策を求める方も多いで、そのへんを簡単に書きます。

 

寝ていると足が痛む、足が痛くて眠れないという方には、以下の様な対処があります。

腰のケアが必要ない人、外反母趾など足の変形への対策が必要な人、足の疲れの対策、寝ている間の冷え対策、この4つが必要な対策のほとんどです、ご自身はどのタイプか、あるいは複数の組み合わせで対策が必要か判断して、それぞれ対策してみてください。

 

私は、ホームページなどに、良いですよと書く基準を80%くらいにおいています。

80%良ければ、良いですよと書きますし、80%以下の場合もう少し控えめな表現にします。

それにあてはめると、腰のケアと足の疲れの対策としては、良いですよと書けます。

外反母趾など、足の指の変形など起因するものは、よかったら試してみてください、ということです。

寝ている間の冷えは、ご自身で対処していただくほかありません。

 

ただ、80%という内規は、かなり高いハードル設定だと思います、通常は50%以下でも良いですよと書いていることが多いと思えますので、十分に高いと思います。

何年もおみえの方が、膝の痛みにも良いということを知らなかったように、おそらく寝ている時に足が痛くなる、夜、足が痛くて眠れないという方にも指圧が良いということはあまり知られていないと思います、

上記の症状が出ているような方は、必ず身体のアンフィットがありますので、それらも含めて改善に向かうことが期待できます、よろしければ是非お試しください。

asi0049

 

 


Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/users/web02/7/1/0212817/www.hiy21.com/blog/wp-content/themes/zacklive/library/underscores/template-tags.php on line 27
治療でのエピソード, 雑談

コメントを残す