メールマガジン始めました。

メールマガジンを始めたのですが、その前に、本日、大塚駅前に行列ができていました。

「KOUSAGI」というラーメン屋さんがオープンしたようです。

 

kousagi

 

私は、ラーメンには疎いのでよく分かりませんがそんなに有名なラーメン屋さんなのでしょうか?

大塚駅付近は、何気なくラーメンの激戦区のようです。

 

ところで、メールマガジンですが、

Read More

宿便のページをリニューアルしました。

このhiy2.comのドメイン内に宿便について詳しく書いているページがあるのですが、最近、新たに文章を加えてリニューアルしました。

 http://www.hiy21.com/benpi/

 

宿便について調べたことがある方は分かると思いますが、かなり曖昧で、そもそも宿便があるのか無いのかということからして意見が分かれています。

また「宿便 写真」などというキーワードで画像検索してみてください、驚くような写真や、本当かなと怪しい写真がたくさん出てきます。

宿便をめぐる問題がいかに混乱しているかということです。

 

リニューアルした宿便のページは、その混乱にけりをつけるページとなることを目指して、書きました。

たぶんこれで解決すると思います。

ところで宿便には2種類あるというのをご存知ですか?

syukubenn4093

Read More

ジカ熱について

ちょっと時事的なことを書きます。

今年は、SUG(世界を裏から動かす影のグループ)にかかわることも、去年より書こうと思っているので、ジカ熱についても書けます。

 

現在の報道では、南米、主にブラジルでジカ熱の感染が拡大しており、一般にジカ熱の症状は、軽度の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、疲労感、倦怠感などが2 ~ 7 日続いて治る程度なのですが、妊婦さんがジカ熱に感染した場合、小頭症という異常に頭の小さな赤ちゃんが生まれるリスクが高くなるといわれています。

 

この話、おかしいようです。

 

Read More

猛暑のせいなのか、首こりから頭痛のパターンが多い

治療所におみえになる方の症状は、季節ごとの傾向性があり、毎年、夏の暑い時期は首こりや肩こりが幾分やわらぐ季節でした。

しかし今年はどういうわけか首こりから頭痛というパターンが多いように思います。

更に身体全体にも疲れが溜まっているなという印象があります。

 

zutu02

 

とても大きな変化というのではなく、今までもある程度、首こり・肩こりの強い人は、夏冬関係なく1年中凝っていましたので、そうした意味では変わらないのですが、指圧というのは1時間以上ひとりの人の状態を診ていますので、小さな変化も気になるものです。

 

その意味で、大きな変化というのではなく幾分かの変化なのですが、今年の傾向に理屈をつけようと思うと、猛暑からくる寝不足などが影響しているのかなという、ありきたりの帰結があるのですが、実は、もう一つ以前から懸念していることがあり、それではないかという思いが拭い去れないのです。

 

私の治療所も今年で35年くらいになると思うのですが、以前とくらべるとみえる方の傾向性は大きく変化しています。

そして今年は首こりが強く頭痛になっている人が多かったり、身体が疲れている人が多い傾向から、ちょっと気になることについて書いてみます。

 

Read More

健康博覧会・新医学宣言

少し前なのですが健康博覧会と数日前に新医学宣言大シンポジウム大会というイベントに行ってきました。

 

016 kenkou002

 

健康博覧会は健康の業界では一番大きなコンベンションだと思いますが、健康の業界のトレンドが分かりますので、とうぜん私も毎年行っています。

ただ、今年は仕事の入り方の関係で1日会場にいることができず、少し急いで会場を見回るという感じでした。

数年前から水素関係のものが多くなっていますが、その傾向は継続しているようです。これは良いように思いますので、今後も続くと思います。

また今年は、ココナツ関係のものが急に増えてきている感じがしました。

これは「ニューヨークセレブの間で・・」といったものなので一時的なブームで終わると思います。

他には、スーパーフードという言葉を流行らせようとしているのかな?という意図も感じました。

これは何とも言えません。

 

016 kenkou003

 

Read More


Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/users/web02/7/1/0212817/www.hiy21.com/blog/wp-content/themes/zacklive/library/underscores/template-tags.php on line 27
日常の小ネタLeave a comment