熊本地震

最近の地震にありがちなのですが、初めの大きな地震とその後の余震がほぼ同じ場所でおきています。

Read More でイメージを表示します。

時間と、震源地の位置、深さを見てください。

Read More


Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/users/web02/7/1/0212817/www.hiy21.com/blog/wp-content/themes/zacklive/library/underscores/template-tags.php on line 27
雑談Leave a comment

宿便のページをリニューアルしました。

このhiy2.comのドメイン内に宿便について詳しく書いているページがあるのですが、最近、新たに文章を加えてリニューアルしました。

 http://www.hiy21.com/benpi/

 

宿便について調べたことがある方は分かると思いますが、かなり曖昧で、そもそも宿便があるのか無いのかということからして意見が分かれています。

また「宿便 写真」などというキーワードで画像検索してみてください、驚くような写真や、本当かなと怪しい写真がたくさん出てきます。

宿便をめぐる問題がいかに混乱しているかということです。

 

リニューアルした宿便のページは、その混乱にけりをつけるページとなることを目指して、書きました。

たぶんこれで解決すると思います。

ところで宿便には2種類あるというのをご存知ですか?

syukubenn4093

Read More

大塚の桜、満開です。

治療所近くの通りの桜が満開になっています。

治療所におみえになる場合、駅から商店街を通る道と裏の通りを通る道とあります。

裏の道の方が少し距離は近いですが、風俗店が数店あり呼び込みなどもいるので、少し遠くても王道感のある商店街を通る方が多いような気がしています。

 

しかし時期は、裏の通りに桜が咲いて、多くの人が桜を見ながら歩いているので裏の通りを通ってみえる方が多くなります。

 

sakura001

 

Read More


Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/users/web02/7/1/0212817/www.hiy21.com/blog/wp-content/themes/zacklive/library/underscores/template-tags.php on line 27
雑談Leave a comment

ジカ熱について

ちょっと時事的なことを書きます。

今年は、SUG(世界を裏から動かす影のグループ)にかかわることも、去年より書こうと思っているので、ジカ熱についても書けます。

 

現在の報道では、南米、主にブラジルでジカ熱の感染が拡大しており、一般にジカ熱の症状は、軽度の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、疲労感、倦怠感などが2 ~ 7 日続いて治る程度なのですが、妊婦さんがジカ熱に感染した場合、小頭症という異常に頭の小さな赤ちゃんが生まれるリスクが高くなるといわれています。

 

この話、おかしいようです。

 

Read More

2016年1月29日

今朝、NHKのあさイチという番組で「今新しいタイプの頭痛が出てきています」ということで、ある頭痛が紹介されていました。

 

番組は、たまたま見かけただけで最後まで見られなかったのですが、今まであまりなかったタイプの頭痛として、後頭神経痛(こうとうしんけいつう)が紹介されていました。

医者が出てきて、ちょっと難しい顔をしながら「首のこりがこの頭痛の原因で・・」のようなことを言っていました。

 

zutuu003

 

Read More

「医学がこれだけ進んだのになぜ病気が治らないのか」という疑問

SUGと健康の関係

 

前回の記事でお伝えしましたSUG(世界を裏から動かす影のグループ)と健康の関係の話です。

私は健康な人と不健康な人の違いを生み出すものは何かを研究することで、健康を維持する方法論、つまり健康法のような方法論が分かると考えていましたが、ある時期から、それがバカバカしいと考えるようになりました。

テレビでも雑誌でも、こんな体操をすると良い、これを食べると良い、などなど健康の話はみんなそのレベルで語られますが、多くの人々を悩ませている健康問題を観察していると、多くの人が不健康でいる理由は、個人的な問題よりも、むしろ社会のシステムとして健康を害するような仕組みの方が問題だと分かってきました。

とてつもなく大きなウソで固められた仕組みによって、私たちの健康が蝕まれています。

個人でどうこうすることよりも、そのシステムを変えることの方が、はるかに大きな恩恵があると思います。

 

しかし、多くの方が病院は病気を治すための場所とか厚労省は国民の健康を守るための枠組みを作っているなどと、いまだに誤解しています。

「医学がこれだけ進んだのになぜ病気が治らないのか」という疑問を耳にすることがありますが、こうした疑問は、上記の誤解に基づいたものです。

 

kennkouhou001

 

Read More

明けまして、おめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。

本年もよろしくお願いします。

kinngasinnnen

昨年を振り返って、まず思うのは「案外ブログって書けないものだな」ということです。

毎日、あるいは数日おきに更新しているブロガーの方も多くいますが、そうした方のすごさが良く分かりました。

せっかく時間を使って読んでいただくのに、日常の日記的なことでは申し訳ないので少しは実のあることを書かなくてはと力が入りすぎるので書けないのかな?とも思えますし、単純に書き馴れていないとか、書くのが遅いからなのか分かりませんが、あんなこと、こんなこと、とテーマは浮かんでくるのですが、なかなか書けないものでした。

 

ところで去年の初めに一年の予測をしました。

今年は一口で言えば「ディスクロージャーの年」になると思っています。

と書いています。

ネットなどでは多少真実が表に出てきているようですが、隠蔽の勢力がまだ根強く、普通のテレビ放送の中で本当のことが伝えられるような状況にはならず、ディスクロージャーは思ったより、進展しませんでした。

ちなみにディスクロージャーは、真実の開示といった意味で使っています。

 

今年の年頭の見通しは、「今年こそディスクロージャーの年」と再び言わせていただいて、ディスクロージャーについて書いてみたいと思います。

 

Read More


Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/users/web02/7/1/0212817/www.hiy21.com/blog/wp-content/themes/zacklive/library/underscores/template-tags.php on line 27
未分類Leave a comment

年末年始の営業について

年内は、12月30日(水)まで、新年は1月7日(木)より営業いたします。

新年7日からの予約は、休み中でもメールに限り可能です。

多少、時間がかかるかもしれません。

 

良いお年をお迎えください。

 

山崎指圧


Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/users/web02/7/1/0212817/www.hiy21.com/blog/wp-content/themes/zacklive/library/underscores/template-tags.php on line 27
未分類Leave a comment

猛暑のせいなのか、首こりから頭痛のパターンが多い

治療所におみえになる方の症状は、季節ごとの傾向性があり、毎年、夏の暑い時期は首こりや肩こりが幾分やわらぐ季節でした。

しかし今年はどういうわけか首こりから頭痛というパターンが多いように思います。

更に身体全体にも疲れが溜まっているなという印象があります。

 

zutu02

 

とても大きな変化というのではなく、今までもある程度、首こり・肩こりの強い人は、夏冬関係なく1年中凝っていましたので、そうした意味では変わらないのですが、指圧というのは1時間以上ひとりの人の状態を診ていますので、小さな変化も気になるものです。

 

その意味で、大きな変化というのではなく幾分かの変化なのですが、今年の傾向に理屈をつけようと思うと、猛暑からくる寝不足などが影響しているのかなという、ありきたりの帰結があるのですが、実は、もう一つ以前から懸念していることがあり、それではないかという思いが拭い去れないのです。

 

私の治療所も今年で35年くらいになると思うのですが、以前とくらべるとみえる方の傾向性は大きく変化しています。

そして今年は首こりが強く頭痛になっている人が多かったり、身体が疲れている人が多い傾向から、ちょっと気になることについて書いてみます。

 

Read More

乳酸菌の話し

少し前ですがNHKで乳酸菌の特集番組が放送されました。

たまたま途中から見た程度なので何とも言えないのですが、乳酸菌といえば、お腹の調子を整える、便秘や下痢に良いというイメージが強いと思いますが、今回のNHKの取り上げ方では健康や肥満を左右する、病気を治す大きなファクターである、といった取り上げ方でした。

確かにそうした側面があることは以前から言われていることで何も目新しいことでないのですがNHKの番組になると、何か画期的なことが発見されたように感じさせるところが番組構成の妙だなと、そんなところに感心しました。

 

私自身も腸マッサージや便秘解消の研究などに伴い、腸内微生物と健康の問題は、ある程度、勉強、研究をしてきましたので、とうぜん私なりの見解を持っています。

そうした意味で、乳酸菌など微生物と健康については、多くの方が間違って認識している部分があるように思えますし、今回のNHKの番組の中でも誤解や認識のずれがあったと思います、今回は、そうした部分を私見も含めて少し書いてみたいと思います。

 

まず良くあるのが「腸内の善玉菌のエサになり・・・」という言い方です。

食物繊維、オリゴ糖、はじめ○○が腸内微生物のエサになり腸内の善玉菌を増やします、のような言い方を皆さんも良く目にすると思うのですが、これは完全な誤解です。

 

Read More