遺伝子は身体の設計図か

 

遺伝子は身体の設計図ということになっています。

たぶん今でもそのように認識されていると思います。

もちろん、遺伝子は身体のありかたに大きな影響を与えるファクターであることに間違いはないのですが、身体を形作るためのすべての情報が遺伝子の中に書かれているのかというと、とてもそうは思えません。

 

以前から私は、遺伝子は後天的に変化するだろうと考えていたのですが、最近、遺伝子が後天的に変化するということを言う論者がちらほらですが出てきています。

もし、設計図であれば後天的に変化するのはおかしなことですが、そうした論拠とは別に以前から遺伝子が身体の設計図ではないと思っていたので、そのへんをお話しします。

 

Read More

医学の基礎

西洋医学で医学の基礎といったら、解剖学、生理学になります。

つまり、人間の体がどのように出来上がっているか解剖学で学びます、そして、その身体の各部品がどのような働きをしているのかを生理学で学びます。

人間の体はどのようにできているか、それがどのように働いているのかが医学の基礎というわけです。

 

これを基礎として、病気の状態はどこが、どのように異変を起こしているかを探ることになっていて、病気を治すとは、その原因を取り除いたり異変を起こしている部分を正常化するということになっています。

こう聞くと、至極当然に思えるのではないかと思います。

 

しかし、医学の基礎という認識が間違っているために、医療がうまく機能しないと私は考えています。

現代の医学は弱点だらけですが、まず思うのは医学の基礎です。

この軟弱な基礎の上に医学を組み立てているから現代の医学は、砂上の楼閣なのです。

 

005 sajou

 

Read More

食べた分の便が出ていない!

食べた分の排便って

 

あれだけ食べたのに、それに見合う量の便が出ていない、と言われる方が少なからずいます。その場合のイメージとしては、食べたものが身体の中の管を通って、そのまま便として出てくる様なイメージでしょうか。

004 tenbin

  便秘というのは思いのほかこうした、イメージや思いに影響されていて、便秘で思い悩むことが便秘解消を妨げてしまうことがよくあります。 長年便秘の方と接していると、この食べた量のわりに便の量が少ないということで、気に病んでしまう方もよく見受けられます。

今日はそのへんから、便秘と食事についてお話しします。

Read More


Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/users/web02/7/1/0212817/www.hiy21.com/blog/wp-content/themes/zacklive/library/underscores/template-tags.php on line 27
便秘解消Leave a comment

私自身はどうか

前の記事の「趣味としては良いけど」で、好きなことを仕事にできる環境があれば、好きなことを仕事にしたほうが良いのではと書きましたが、私自身は指圧が好きで指圧師になったのかと聞かれると、実はNOなのです。

 

私は、当初なんとなく指圧の道に進んだのですが、途中から健康の研究がとても楽しくなってきたタイプです。

まず興味を抱いたのは、健康な人と健康ではない人を分けているものは何なのか、という疑問で、それについては様々な観点から考え、本を読み、講演など人の話も聞きに行きました。

いろいろな健康食品や健康法、健康グッズを試していたので、友達からは「山崎は仕事と趣味が一致して良いよな」などとよく言われました。

健康のことを聞かれると、いろいろウンチクも語っていました、ある意味、指圧の仕事よりも健康や健康法の研究の方が楽しかった時期でした。

Read More


Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/users/web02/7/1/0212817/www.hiy21.com/blog/wp-content/themes/zacklive/library/underscores/template-tags.php on line 27
雑談Leave a comment

趣味としては良いけど

このブログは、便秘解消のこと、首こり・肩こりのことをはじめ健康全般について書こうと思っていたのですが前の記事で仕事のことを書いたら、ついでに以前から気になっていたことを書きたくなりました。

 

例えば、鉄道が大好きな子供がいて、その子が「電車の運転手になりたい」と言ったとします。

そんな時、大人はよく「趣味としては良いけど、仕事になると大変よ」などと言うのを耳にします。

趣味として楽しんでいる分には良いけど、それを仕事にすると大変だから、仕事は何かほかに堅い仕事をして、好きなことは趣味として楽しんだ方が良いという大人の知恵、あるいは実感かもしれませんが、そう言う多くの人が、好きなことを仕事にした経験がないから、そうした意見が出るのではないかと思えてなりません。

Read More


Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/users/web02/7/1/0212817/www.hiy21.com/blog/wp-content/themes/zacklive/library/underscores/template-tags.php on line 27
未分類Leave a comment

指圧師という仕事

指圧師になりたいという高校生

ずっと以前の話ですが、高校生が私に話を聞きたいとみえたことがあったのですが、その時の話しです。

その子は、便秘や首こりで、よくおみえになるお客さんのお嬢さんで、高校を卒業してから指圧の学校を受験するということで、私から何か参考になることを話してほしいとのお話しでした。

お母さんからは、いついつ伺わせますと連絡をいただいていて、当日はお嬢さん一人でみえました。

 

私としては何か聞きたいことがあれば、そのことに分かりやすくお答えしようというスタンスでいたので、当然ですが何の準備もしていませんでした。

簡単なあいさつを済ませた後、何か聞きたいことがあるのかなと探るのですがなかなか要領を得ないのです。

 

ニコニコして、とても感じはよいのですが、特に聞きたいことがあるというのではなく、私が何か話しだすのを待っているような感じでした。

ぎこちない雑談の後、私が何かまとまったことを話し始めないと始まらない雰囲気なのですが、私の得意な便秘の解消や首こり、肩こりの技術的なことをお話ししても今の彼女には意味が無いので、仕事としての指圧について普段感じていることをお話しすることにしました。

その時お話ししたようなことが指圧師という仕事のメリットを説明するにちょうど良いので、うろ覚えですが短くまとめて紹介します。

Read More