弛緩性便秘について

TOP > 便秘解消 > しっかり治す・・ > 便秘の原因 > 弛緩性便秘

弛緩性便秘

弛緩性便秘は、大腸の筋肉が緩み(ゆるみ)蠕動運動が低下するためにおこるといわれています、弛緩性という名前がうなずけます。
なぜ、大腸の筋肉が緩むかは、運動不足、虚弱からくる低筋力、加齢などからくる腹筋力の低下などが言われていて、最も多いといわれています。
私が改善のお手伝いをする中では、必ずしも虚弱と思えない人、高齢者でもない人にも弛緩性便秘のような方はいます。
治すということを前提とするならば、弛緩という言葉にとらわれず、「ともすれば便秘しすい方」ととらえるのが良いのではないかと思います。
★ 体質的なもの
☆ ストレス
★ 腰・お腹のコリ
★ 食事面
☆ 便秘薬の副作用
治す観点からみた、私的な分類では上記のように「体質的なもの」「腰・お腹のコリ」「食事面」の要因が大きいように思えます。
これにストレスが加わっている方もいます。
また、クスリを常用して、さらに症状を悪化させてしまっている方もいます。
最も多いタイプで、私が改善のお手伝いをする際には「腸の働きが悪いタイプ」(要素)と認識しています。
便秘解消で大切なのは、排便の条件を整えて排便を習慣化することです。(習慣体質の改善)
腰・お腹のコリは、これをほぐします。
食事面も気をつけます。
解消にあたっては、以上のような対処が中心になります。

次へ
サイト内検索 powered by Google


便秘解消のTOP

すぐに便を出す方法

簡単即効の便秘解消

知っておくべき大基本

大基本 基礎知識

便秘解消の三本柱

しっかり治す理論と方法

筆者のブログ

Q&Aのコーナーへ

便秘解消のレシピ

まずタイプを見分ける

山崎指圧のページ全体のTOP

メールマガジン

快通元、腸安心の購入

筆者の紹介と思い

筆者のテレビ出演

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO. All Rights Reserved.
記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての著作権は山崎指圧治療所に帰属します。

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO.
All Rights Reserved.