強い腹式呼吸の補足

TOP > 便秘解消 > しっかり治す・・ > 腹式呼吸 > 強い腹式呼吸の補足

秒数や回数について

便秘解消で私の治療所にみえる方に、この呼吸のお話をすると、「何秒くらい止めて」「何回くらいするんですか」のように時間や回数にこだわっているのが分かります。
腹式呼吸の場合、極端に言いますと60秒止めてといっても息が苦しくてできません、その方の呼吸の必要性が優先します。
息を吐いて、お腹をへこませた状態では、3秒から5秒、力を入れた状態で止めてください、お腹を膨らませたときの時間は自由に調製してくれてかまいませんので、膨らませた時の間のおき方で呼吸の加減を調整してください。
回数については、10回程度ですが、これはこのくらいが適当です。
10回を1セットして、何セットくらいというのもありますが、1セットでも良いですし、多くても2セットもすれば十分です。

楽しい副作用

クスリのように身体の自然性に反したものの副作用は、身体に良くない形で現れますが、身体の自然性にそったものは、副作用が良い形であらわれます。
便秘解消を目的に、お腹のマッサージ(快腸コース)を受けた50%くらいの方が、お腹周りが細くなるのを感じます。
更衣室から「あれっ、ズボンゆるい」などと言う声が聞こえたりしますが、皆さんが、強い腹式呼吸とあわせて 腸の活性を高める3つの方法を自分でする場合でも、便秘に良いだけでなく、お腹が引きしまるような現象が期待できるかも知れません。
1度で すぐにというのは、難しいかもしれませんが 少しの期間をかければそのような効果も期待できると思いますので、便秘解消のモチベーションも高まると思います。
とくに下腹部が膨れているようなタイプの方は、それがへこんでくることが 腸の活性の高まりをあらわしているといえます。

次へ
サイト内検索 powered by Google


便秘解消のTOP

すぐに便を出す方法

簡単即効の便秘解消

知っておくべき大基本

大基本 基礎知識

便秘解消の三本柱

しっかり治す理論と方法

筆者のブログ

Q&Aのコーナーへ

便秘解消のレシピ

まずタイプを見分ける

山崎指圧のページ全体のTOP

メールマガジン

快通元、腸安心の購入

筆者の紹介と思い

筆者のテレビ出演

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO. All Rights Reserved.
記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての著作権は山崎指圧治療所に帰属します。

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO.
All Rights Reserved.