腸内微生物の話(便秘解消と健康の両面において)

TOP > 便秘解消 > しっかり治す・・ > 便秘解消と食べ物 > 腸内微生物の話

腸内微生物の話

腸内のの話は、悪玉菌、善玉菌などという話しです。
健康や便秘解消では良く聞く話だと思いますが、簡単におさらいしておきます。
例えば、牛乳を数日間放置しておいたらどうなるでしょう。
当然ですが、腐って飲めなくなります。
腐るということは、牛乳に腐敗性の微生物()が繁殖したということです。
悪玉菌は牛乳を分解して、身体に悪い成分を作り出しますから、その腐った牛乳を飲めば下痢をするなど 体調を崩すことになります。
ところが同じ微生物でも、身体に良い便秘解消にも役立つものを作り出す良い微生物(善玉菌)もいます。
この良い微生物()である乳酸菌が繁殖すれば牛乳はヨーグルトになり健康にも良い、便秘解消にも役立つ食品になります。
つまり、同じ牛乳でも、そこに繁殖するにより、身体に悪いものにも、健康に良いものにもなるのということです。
そして、これと同じことがお腹の中でもおきていて、便秘の状態にも大きく影響しています。
ですから、同じものを食べたとしても、腸内の微生物により、健康や便秘解消に良いものになったり、良くない毒素ができてしまったりします。
ですから、健康を考えるうえでも、便秘解消をする意味でも、腸の中の善玉菌が優位なのか、悪玉菌が優位なのかはとても大きな問題なのです。
だとすると、自分の腸内では善玉菌が優位なのか、悪玉菌が優位なのか、気になってくると思います。
どうやって調べるかですが、簡単に知る方法があります。
答えは、次のページです。

次へ
サイト内検索 powered by Google


便秘解消のTOP

すぐに便を出す方法

簡単即効の便秘解消

知っておくべき大基本

大基本 基礎知識

便秘解消の三本柱

しっかり治す理論と方法

筆者のブログ

Q&Aのコーナーへ

便秘解消のレシピ

まずタイプを見分ける

山崎指圧のページ全体のTOP

メールマガジン

快通元、腸安心の購入

筆者の紹介と思い

筆者のテレビ出演

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO. All Rights Reserved.
記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての著作権は山崎指圧治療所に帰属します。

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO.
All Rights Reserved.