便秘解消の大切な要素、善玉菌と悪玉菌の優位性を知る

TOP > 便秘解消 > しっかり治す・・ > 便秘解消と食べ物 > 便秘と腸内微生物

便秘と腸内微生物について

前のページの「自分のお腹で、善玉菌が優位か、悪玉菌が優位かを知る方法」の答えは
「ニオイ」
便のニオイです。(便秘解消ではこれが大切です)
悪玉菌が優位な人の便は臭くなりますが善玉菌が優位な人の便は ほとんど臭いません。
トイレで「お父さんの後は臭くって」などと言われていたら、腸内の微生物状態が良くないということです。
常に便が臭くないよう保つことが、腸内微生物を良好に保つことになり、健康にも便秘にも有効なことです。
腸内に繁殖する微生物をごく簡単にいえば、悪玉菌は動物性の食品、善玉菌は植物性の食品を好みます。
言い換えれば、動物性の食品を多く摂ると悪玉菌が増えて便は臭くなり、反対に植物性の食品を多くとると善玉菌が増えて、便は臭くなくなるということです。
ですから、便秘を改善しているかたは、セオリーとして植物性の食品をとることを心がけたほうが良いのです。
腸内細菌のお話しすると、すぐヨーグルトが思い浮かぶ方も多いと思います。
しかし、便秘解消においては、基本的に植物性の食品を食べましょうという話しになります。
普段の食生活をないがしろにして、思い出したようにヨーグルトを食べてもだめなのです。
善玉菌の好む食生活をした上で、ヨーグルトを食べるのであれば、食べてくださいということです。
便秘を改善するうえでは、ほんらい善玉菌の好む食生活をしていれば、ヨーグルトは必要ないくらいです。

次へ
サイト内検索 powered by Google


便秘解消のTOP

すぐに便を出す方法

簡単即効の便秘解消

知っておくべき大基本

大基本 基礎知識

便秘解消の三本柱

しっかり治す理論と方法

筆者のブログ

Q&Aのコーナーへ

便秘解消のレシピ

まずタイプを見分ける

山崎指圧のページ全体のTOP

メールマガジン

快通元、腸安心の購入

筆者の紹介と思い

筆者のテレビ出演

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO. All Rights Reserved.
記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての著作権は山崎指圧治療所に帰属します。

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO.
All Rights Reserved.