ヨーグルト神話について

TOP > 便秘解消 > しっかり治す・・ > 便秘解消と食べ物 > ヨーグルトの神話

ヨーグルトの神話

便秘で私の治療所に、おみえになる方のお話しを聞いていると「ヨーグルトは毎日食べるようにしているんです・・・」と言われる方が多くいます。
便秘にはヨーグルトという神話がつきものですが、過大評価されすぎているように思います。
普段の食生活をないがしろにしても、これさえ食べれば、腸内の微生物は善玉菌優位になるということはありませんし、それで便秘が解消できるわけでもありません。
また、腸内を善玉菌の優位の状態にしたからといって、すぐに便が出始めるわけでもありません。
ヨーグルトは、便秘を解消する魔法のクスリではないのです。
また、ヨーグルトの原料は牛乳ですが、私は、健康のためにも便秘を解消するうえでも毎日牛乳を摂ることをお勧めしていません。
いろいろな意見があるのですが、牛乳が身体にあまり良くないことは、健康を研究する人ならば、ほぼ一致した意見です。

結局のところ

腸内微生物に良くない食生活をしていてもヨーグルトがそれを帳消しにしてくれる、といったことはありません。
便秘解消には、普段の食生活に気をつけることのほうが大切です。
結局のところ、野菜中心の食生活を心がけましょう・・というごく一般的な話が、やはり良いということになります。
腸を健康にすることが、結局のところ便秘解消へ一番の近道です。

次へ
サイト内検索 powered by Google


便秘解消のTOP

すぐに便を出す方法

簡単即効の便秘解消

知っておくべき大基本

大基本 基礎知識

便秘解消の三本柱

しっかり治す理論と方法

筆者のブログ

Q&Aのコーナーへ

便秘解消のレシピ

まずタイプを見分ける

山崎指圧のページ全体のTOP

メールマガジン

快通元、腸安心の購入

筆者の紹介と思い

筆者のテレビ出演

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO. All Rights Reserved.
記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての著作権は山崎指圧治療所に帰属します。

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO.
All Rights Reserved.