パニック障害の解決法

TOP > 山崎指圧TOP > 首こり・肩こり > 首こり・肩こりと自律神経 > パニック障害の解決法

パニック障害の解決法

このような状態は、引き金となる症状と不安の悪循環と言うことが出来ます。
私のところにみえる方の多くは、首こり・肩こりから来る自律神経の乱れにより不安を喚起する症状が出ます。
その症状に驚き、状態は悪化します、それはほとんど驚きからくる状態なのですが、その驚きからくる症状にまた驚き、不安が増して悪化するという悪循環に陥ります。。
不安になり、意識を失うのではないか・・、死んでしまうのではないか・・といった不安に支配されてしまいます。
すでに外出もままならない程のひどいパニック障害の方も、始めはこのように始まったのではないでしょうか?。
パニック障害にも色々ありますので、ここで対象とする症状の方は、前ページこのページを読んで、「ああ、そうそう」とううなづける方です。
けっこう多いはずです。
そんな方に向けた解決方法です。

気持ちの持ち方が大切

まず、症状が起きていしまったときですが、気落ちの持ち方が大切です。
正直言って、起きてしまった場合、時間を待つのが一番有効です。
一定時間過ぎれば、ウソのようになんでもなくなるのは、何回も経験していると思います。
ポイントは2点です。
はじめに、この症状は、ほんの些細な身体の乱れに、自分がびっくりしたことによる身体の反応だということを、はっきり知っておくことです。
もうひとつは、この症状で死ぬことはない、ということです。多くの場合、死に対する恐怖がこの症状を悪化させます。
症状が起きてしまったときには、このことを思いながら時間の経過を待つしかありません、ほとんどの場合、少し時間がたてば何事も無かったかのように元に戻ってしまいます。
注意として、こういう考え方はしないでください。
この文章を読んで「ああ、原理は分かった、もうこれで起きないだろう」原理が分かったつもりでも、やはり起きてしまい「あれ、分かったのに何でおきるのだろう?」「もしかしたら、本当はもっと悪い病気かな?」とこのパターンになる方が多いです。
分かったつもりでも、しばらく症状は起きます。

症状を経験しないために

症状が起きるのは、とても不快だと思います。
しかしそれは、不快なだけでなく、症状を経験するたびに反応が身体に記憶され、症状を起こしやすくなっています。
ですから、極力、症状を経験しないことが大切です。
もともと、首こり・肩こり、ストレスなどからくる自律神経の乱れがあったのですから、そこを整えることが重要です。
指圧、マッサージなどコリをほぐす施術は、自律神経の安定をもたらします。
山崎指圧では、首こり・肩こりをはじめ関係のあるコリをほぐすことにより、不快は症状をなるべく経験しいようにしていきます。
かなり効果的です。
もちろん、山崎指圧でなくても大丈夫、きちっとコリのほぐせる、指圧、マッサージの方に首こり・肩こりなど辛いコリをほぐしてもらってください。
カイロプラクティック、整体より、コリをほぐす施術のほうが良いです。

次へ
案内のページへ
サイト内検索 powered by Google

首こり・肩こりのページ

頭痛の改善について

首こり・肩こりと自律神経

首こり・肩こりは万病の元

ストレートネック

こだわりと哲学

山崎指圧を受ける方へ

山崎指圧の理論


腸マッサージ

予約・問い合わせ

地図アクセス

山崎指圧TOP

快通元、腸安心の購入

筆者のブログ

便秘解消・首こりなど山崎指圧のページ全体のTOP

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO. All Rights Reserved.
記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての著作権は山崎指圧治療所に帰属します。

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO.
All Rights Reserved.