コリをとろけさせる(首こりをほぐす)

TOP > 山崎指圧TOP > 首こり・肩こり > こだわりと哲学 > コリをとろけさせる

コリをとろけさせる

コリをほぐすといいますが、私は「コリをとろけさせる」ことを目指しています。
首こりで頭痛がしてみえた方が、指圧後「ええ、ウソみたいに・・」といわれたりしますが、そのように奇跡的はオーバーですが、飛躍的な改善を示すのは、コリをとろけさせたときです。
首こりをほぐしていて、初めは手に硬く凝った感触が伝わってきています。
時間をかけて、段階的に圧を調製して少しずつ、少しずつ、柔らかくしていきますが、最後の段階で、首こりがフワーッとほぐれます、これがとろけるようなのです。
治療師としての快感です
首こりや肩こりが辛くてみえた方が、「ウソみたい・・」と言われ、こちらから見ていても顔が変わっているのが分かります。
これはまだ深入りすると良くないのですが、本当は、オーラーのようなもの(気)が変わっています。
「よし、良いでしょう」仕上がった、という感じのうれしい瞬間です。

あくまでも、とろけさせることを目指します。

健康の業界では、「効果には個人差があります」という表記がつきものです。
もちろん、法的なものから身を守るためですが、中には、あまり効果がないものを、さも良いかのように宣伝するときの免罪符に、このフレーズを使っているもの見受けます。
私の指圧も、首こり・肩こりを100%とろけさせるように、ほぐします、とは絶対に言えませんので、必ずとは言えませんが上記のような後ろ向きな意味での言い回しではなく、「コリの状態は、人により本当にそれぞれです、ですからどうしても個人差はありますが、けっこうな高確率でとろけるようにほぐせると思います」、くらいには言えます。
「首こりが・・な感じなんですけど60分と90分とどちら良いですか?」のように初めての方から聞かれたりしますが、実のところ身体に触れず話だけで判断するのは難しいです。
お金もかかることなので、60分でまずやってみて・・とお話しすることも多いのですが、ある程度辛いコリの方は90分のほうがほぐれ率は高くなります。
とはいえ、60分でもかなりほぐせますので、まず60分で様子を見るのも一法です。
半分以上の方が1回でも、とてもよさを感じていただけると思いますが、2〜3回すると、さらに深くほぐれます。
30年以上、同じ場所で指圧をしてきましたので、見える方の変化をとてもリアルに感じることができます。
簡単にいうと、パソコンの普及が首こり・肩こりを酷くしているということです。
30年近く前は、腰痛の方と、首こり・肩こりの方は半々くらいでした、しかし、今は圧倒的に首こり・肩こりが多いです。
以前は、若い方は凝るといっても、たいした凝りではありませんでしたが、最近は若くても、とても酷いこりになっています。
首こり・肩こりは、最終的には自律神経を乱し、全身に影響しますので、そうした症状で苦しんでおられる方も増えています。
ですから、首こり・肩こりをほぐしておくことは、ある意味健康法ともいえます。
その意味で、継続的な指圧は、健康食品よりも身体の良い変化を感じ取れると思います。
そうした意味合いのことを次のページでお伝えします。

次へ
サイト内検索 powered by Google

首こり・肩こりのページ

頭痛の改善について

首こり・肩こりと自律神経

首こり・肩こりは万病の元

ストレートネック

こだわりと哲学

山崎指圧を受ける方へ

山崎指圧の理論


腸マッサージ

予約・問い合わせ

地図アクセス

山崎指圧TOP

快通元、腸安心の購入

筆者のブログ

便秘解消・首こりなど山崎指圧のページ全体のTOP

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO. All Rights Reserved.
記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての著作権は山崎指圧治療所に帰属します。

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO.
All Rights Reserved.