モミ固めをしない

TOP > 山崎指圧TOP > 首こり・肩こり > こだわりと哲学 > モミ固めをしない

特に首こり、肩こりでは大切な問題


あまり広くいわれていませんし、知られてもいないのですが、このような仕事に真摯に取り組めば必ず直面することになる問題です。
前のページでもお伝えしましたように、首こり・肩こりをはじめ、きちんと凝りをほぐす目的は、当面の辛さを解消することもそうですが、長い目で見ても筋肉をやわらかく、凝りにくい体質に変えていくことです。
ところが、そのやり方によっては、一時的には楽でも、長い目で見たらよけいに筋肉を硬く、凝りやすい体質にしてしまうことがあります。
これを「モミ固め」といいます。
「プロがするんだから、そんなこと無いだろう」と思われるかも知れませんが、これが良くあることで、とても多いのです。
特に、首こり・肩こりに多いです。

モミ固めとは。

例えば、空手をしている人が毎日こぶしで何かを打っていたら、こぶしの部分の皮膚が硬くタコのようになります。
筋肉に負担をかける刺激の強いモミ方をいていると筋肉の中で、このようなことが起きて、筋肉の質が硬く、凝りやすくなります。
首こり・肩こりの部分、背骨にそったコリなど、健康に大切な部分がタコのように硬くなっていて、これは純粋なコリ硬さではないと感じることもしばしばあります。
昔はこれの酷いものを「モミだこ」などとも言っていましたが、これがモミ固めです。
お客さんは、刺激の強い、多少強めの施術を好む方もいますので、デリケートな首こりにも、このようなやり方を求めたりします。
それがエスカレートすると、その時気持ちがいいからと、どんどん強い刺激が欲しくなり、それがまた更なるモミ固めにつながり、悪循環となります。
そうした方は「私は、慣れているから強めじゃないと効かない」と、本人は自分が通で、マッサージなどに精通していると思う傾向があり、思うようでないと施術師を疑う傾向がありますので、この首こりは本来の凝りじゃなくモミ固めから来ていると分かっていても、多くの施術師が閉口してしまいます。
こうした方向に、お客さんを導いてしまうのは、ある意味、初期の段階で接した治療師が良くなかったのかなとも思うのですが、以前は「痛いくらいじゃないと効かない」とか「痛いけど、後で楽になる」みたいな理解が主流だった時代もありましたので、そうした時代の影響もあるのだとも思います。
20年ほど前までは、こうした方も多かったのですが、最近は治療師の理解がすすんだのかだいぶ少なくなってきていますが、やはりまだおられます。

深くほぐすことは、低温やけどに似ている

例えば、首こり・肩こりで闇雲に強い刺激をあたえると、筋肉は硬く力が入りますが、このような状況ではほぐれません。
これは、圧を身体がブロックしている状態ですが、身体の受け入れる絶妙な圧の場合、身体はそれに対抗しないので、有効な圧が深く届きます。
ここで、低温やけどの例えですが、高い温度だと「熱い」とすぐに逃げるので火傷は浅くなりますが、比較的低い温度の場合そのまま甘受して熱が深部まで伝わるため深い火傷になります、これが低温やけどですが、コリをほぐす場合にもこうしたこといえます。
山崎指圧では辛いところに時間をかけますので、首こりが辛ければ首こりに、腰痛ならば腰に時間をとります、もし短時間ならば、多少刺激が強くても炎症のリスクは少ないですが、首こりのように微妙な部位に、長い時間、強い刺激をあたえ続けると必ず負担になり、翌日、炎症になるか、長い目で見てよけいに筋肉を硬くなることになります。
前のページでお伝えしましたように、山崎指圧ではコリをとろけさせることを目指しますから、当然、気持ちよくて、良くほぐれる圧をもとめて、とても微妙に力加減をしています。
首こりなどは、なおさら微妙です。
山崎指圧はプロとして色々なこだわりがありますが、このモミ固めをしないことも大きなこだわりです。
山崎指圧のこだわり
もし、どうしても、モミ固め系の施術をお望み方は、山崎指圧以外の治療院へ行かれるようにお願いします。
特に首こりにはこだわりを持っていますので、首こりに対するモミ固めは辛いものがあります。
以前モミ固めのような施術をしていたけど、長い目で見たらコリがよけいに悪化していることを自覚して山崎指圧にみえる方もおられます。
多くの場合、首こり、肩こりですが、このような場合、はじめは物足りない感じがするかもしれませんが、コリを刺激される心地よさではなく、コリがほぐれるときに感じる心地よさに意識が向いてくると良い方向に向いてくると思います。
少し時間はかかりますが、モミ固めてしまった筋肉も次第に本来の状態にもどってきます。
この場合、短期に頻繁に受けるよりも、首こりや肩こりが柔らかい状態を長期に保つ意味で月に1〜2回のペースで少し長期にするほうが有効です。

次へ
サイト内検索 powered by Google

首こり・肩こりのページ

頭痛の改善について

首こり・肩こりと自律神経

首こり・肩こりは万病の元

ストレートネック

こだわりと哲学

山崎指圧を受ける方へ

山崎指圧の理論


腸マッサージ

予約・問い合わせ

地図アクセス

山崎指圧TOP

快通元、腸安心の購入

筆者のブログ

便秘解消・首こりなど山崎指圧のページ全体のTOP

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO. All Rights Reserved.
記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての著作権は山崎指圧治療所に帰属します。

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO.
All Rights Reserved.