上手な指圧の受け方

TOP > 山崎指圧TOP > 首こり・肩こり > 山崎指圧を受ける方へ > 上手な指圧の受け方

上手な指圧の受け方

これは、取り立ててそんな面倒なことがあるわけではありません。基本的には寝ていていただければ、首こり、肩こり、背中、腰などコリをほぐします。
しかし、寝てていただくの、寝方はかなり重要です。
私が、このように寝てくださいと申し上げますので、なるべくそのように寝ていただくほうが良いです。
ほぐそうとしている筋肉がリラックスするように寝ていないと、ほぐれるものもほぐれません。
初めに症状をなるべく詳しく教えてください。
自覚的にどう感じるかが、一番参考になります。
たまにいらっしゃるのですが、 私「どんな感じですか?」 患者さん「首がこって・・」 私「自覚的に、どういう辛さが・・」 患者さん「いえ自覚はないんですが、整体の人に凝っていると言われまして・・」
こうなると、他に自覚的に辛いところはありますか?と、お聞きすることになります。
もちろん、首こりも対処しますが、こういうときは、そんなに凝っていないことが多いで、時間にようゆうができますので、自覚のある症状に対処することになります。
反対に、せっかく来たからと身体の症状を小さなものまで言っておいて、このさい全部対処してもらおうと思われる方がいます。
例えば、本人は、首こり・肩こりが辛い、これはリアルに辛いのですが、たまにふくらはぎがツルから、指が痛いことがあるから、など、現在あまり気にならない症状をいわれたりします。
パソコンをあつかう仕事の方など、現代人は首こり・肩こりなどかなり凝っている方が多いですから、それだけでもなるべく他の部位をはぶいて、首こり・肩こりに時間を集中させるようにしています。
そのほうが、ご本人にも良いはずだからです。
その方の身体の状況により、多くの辛さに対処できるか、絞り込むかありますが、多くの場合、主な症状だけでも時間がかかりますので、症状をお伝えいただく場合、辛いところを最優先でお願いします。
基本的には、良いようにお聞きしますので大丈夫です。
次に、これはたまになのですが、どこかのホームページかなにか読んで、指圧を受けるときは、圧された時に息を吐き、はなした時に吸うのような、先入観のある方がいます。
そのような呼吸の教えは、ウソです。
先入観なく、受けていただけば自然に指圧と呼吸は合います。
先入観を持って、意識されるほうがやりにくいものです。
自然にしていていください。

首こりにこだわる分け

私の治療所にみえる方は最初、首こりの専門だと思っておられる方と、腸マッサージ専門と思っておられる方とが多くおられますが、通常の指圧マッサージと同じように、コリに関することならばどこでも大丈夫です。
背中のこり、腰の痛み、全部対処できます。
では、なぜ首こりのことをよく話すのかといいますと、現代人の生活の中でとても大きな問題で、そこから様々な症状が派生している状況があり、それなのに、首こりを上手くほぐせる人が少ないことがあります。
見逃させているといいますか、最近、いわれ始めたといいますか、首こりと自律神経失調症の関係です、自律神経は身体の自動操縦なのでこれが乱れるのは、いろいろな所に影響が波及します。
詳しく数字はつかんでいませんが、首の骨のしょうがも多くなっていると思います。

次へ
サイト内検索 powered by Google

首こり・肩こりのページ

頭痛の改善について

首こり・肩こりと自律神経

首こり・肩こりは万病の元

ストレートネック

こだわりと哲学

山崎指圧を受ける方へ

山崎指圧の理論


腸マッサージ

予約・問い合わせ

地図アクセス

山崎指圧TOP

快通元、腸安心の購入

筆者のブログ

便秘解消・首こりなど山崎指圧のページ全体のTOP

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO. All Rights Reserved.
記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての著作権は山崎指圧治療所に帰属します。

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO.
All Rights Reserved.