原因を考える

TOP > 便秘解消 > しっかり治す・・ > 便秘の原因 > 原因追求はほどほどに

原因追求は、ほどほどに

「なぜ?」を追求するのは悪いことではないのですが、このホームページでお勧めする便秘解消は、原因を探ってそれを取り除くことではなく、「腸を健康にする」という考え方です、そのほうが、はるかに効率の良い方法になります。
治療所にみえる多くの方が、原因を探ってそれを解決しようという発想でいます。
あまりその考え方にのめりこんでは良くないように思えますので、原因の話はお茶を濁してきましたが、多くの人にとって、この辺のことが影響しているかなというものは、やはりあります。
参考までに、その辺のことをお伝えしておきます、ただ原因というより要因のほうが適切なので、便秘の要因としてお伝えします。

改善のための要因を探る

便秘の要因で大きなものは、下記の4つと考えています。
☆ 体質的なもの
☆ ストレス
☆ 腰・お腹のコリ
☆ 食事面
☆ 便秘薬の副作用
そのほかにも、環境的な面、誤った情報による行為など、ありますが上記の5つが便秘の改善で主に意識すべき要因です。
皆さんが、調べた場合
解消のために
というのが出てくると思います。
これは医学の教科書的な分類で一応このタイプ分けが正しい?ということになっていますので、多くのホームページに載っています。
ホームページを書いている人は、自分で実感的に分類したのではなく、本なり他のホームページなりを参考にして書いているのだと思います、ですから判で押したような分類になっています。
私は、改善を見すえて、分類します。
本当の原因は、なかなか分かるものではありませんが、こういう考え方をすると、あるいはこういう分類をするほうが改善に有利だということで分類しています。
こうした考えで、上記に私が上げました、便秘の要因をもちいて
解消のために
について解説してみます。
便秘解消の理解に役立ちますし、他のホームページを読んだときにも、頭の中が整理された状態で読めると思います。

次へ
サイト内検索 powered by Google

便秘解消のTOP

すぐに便を出す方法

簡単即効の便秘解消

知っておくべき大基本

大基本 基礎知識

便秘解消の三本柱

しっかり治す理論と方法

筆者のブログ

Q&Aのコーナーへ

便秘解消のレシピ

まずタイプを見分ける

山崎指圧のページ全体のTOP

メールマガジン

快通元、腸安心の購入

筆者の紹介と思い

筆者のテレビ出演

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO. All Rights Reserved.
記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての著作権は山崎指圧治療所に帰属します。

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO.
All Rights Reserved.